読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浪人生がヒッチハイクで帰省してみた。【東京~名古屋】

ニート紀行

真夏だというのにクリスマスソングを聞いております、かんたまです。


All I want for Christmas is you piano cover

ついこの間(8/15)にヒッチハイクで帰省したのでその話を。

 

目次

 

金が無え!!

前回こんな記事を書きました。

 

unvovo.hatenablog.jp

 その中で書いたように所持金がこんな状態でして東京にいる限り食料が調達できない状態に。

f:id:unvovo:20160806212437p:plain

ちなみに手持ちは127円。

うわあ!どうしよう。死んで舞う、と思いついたのがプランB、ヒッチハイクでした。

 

装備調達

いろんなサイトを回った結果一番参考になったのがこちら。

www.jimpei.net

やぎろぐさんのブログでした。

で、実際に購入して使用したのがこちら。

 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

 

 

 

マジックインキ 油性ペン 極太 MGDRP-T1 黒

マジックインキ 油性ペン 極太 MGDRP-T1 黒

 

 

準備

最低限必要な装備を揃えた上で残したことは準備のみ。

まず高速道路地図で普通車が100台以上止まるPA/SAをピックアップします。

で、あとはそれをダイソーで買ったB4のスケッチブックに書き込むだけ。

f:id:unvovo:20160819143457j:plain

PA/SAごとに乗り換えるのは「短い距離なら乗せてあげよう」といった心理を利用するため。ホリエモンが学生時代にやっていたやり方だそうな。

このやり方はかなり有効ですよ!

 

本番

まずは近場の環状八号線で待ち伏せ。

信号前なら余裕やろと思ってスケッチブックを掲げてみたが・・・。

 

止まらねえ・・・。

 

そもそも反応してくれねえ。東京は厳しいべなんて思いながらとりあえず南下。

以上のようなことを繰り返していたらヒッチハイクの聖地こと用賀ICに到着。

おるおる!ヒッチハイカーが!

 

ここならできそうやな、と左折専用レーンで止まった車に提案を続けてたら10分で車をゲット!

乗せてくれたのは埼玉県在住の同い年の二人。つい最近免許を手に入れたそうでお盆の間車旅をしていたらしい。

 

下道なら、ということで海老名SAまでお世話に、なる予定だったがなぜか石川PAに。中央道やんけ!!

f:id:unvovo:20160815221815p:plain

乗せていただけただけ本当に感謝なので丁寧にお礼をして解散。この時餞別で300円を頂きました。

 

進路変更

石川PAに送られるという想定外の事態があったものの高速道路地図を持っている限りはなんてことはない。

準備の時と同じく主要PAをピックアップ→スケッチブックに書くをするだけ

とおもいきや、極太マジックペンがない・・・。

ボールペンしかないしこんなんじゃドライバーさん見つけてくれねえよ!どうしようと30分位悩んだ末普通に書いて良ポイントで待ち伏せ。

するとなんと5台目で止まったじゃありませんか!BMWが!!

 

そのとき使ったスケッチブックがこちら。ボールペンでもなんとかなりますよ!

 

名古屋行きの人と出会った

そんなこんなで主要PAを乗り継ぎ双葉(山梨県)に到着。ここで乗せていただいた方が名東区お住いだということで名古屋ICまで乗せていただくことに。ちなみに僕は緑区在住。

 

名古屋着!

そして18時に実家着。

朝のバイトが終わってそのまま始めたヒッチハイク。朝の10時から始めたので8時間!

400キロを8時間かけて帰ってまいりました。

上社駅を見つけた時の安心感と言ったらもうやばい。

埼玉県在住の方からもらった300円は地下鉄で使わさせていただきました。感謝!

 

感想とかまとめとか

突如思い立ったヒッチハイクですがなんとかなりましたね。ほんと。

終わった今だから言えることだけど帰られる確信はありました。日本ですしね。

信頼できる身なり振るまい等を身に着けていれば普通に出来ます。

あとは度胸の問題ですね。

 

というわけで2016夏ヒッチハイクの旅でした。

広告を非表示にする