剛毛の諸君に告ぐ。もしかしてシャンプーしすぎてない?

どうも、最近短髪にシフトしてきたかんたまです。

ちょっと前までどっかのバンドマンみたいな髪してた。あと剛毛

もしかして、私洗いすぎ?

僕はいつも2段構えでシャンプーしてたんですよ。一回洗っても”泡立たない”から二回目でしっかり泡立てるみたいな。

でふとした時「めんどくさいから1回でいいや。それだけでも十分汚れは墜ちてるだろうし」そしてリンス。

乾かすとあら不思議。サラッサラヘアーやんけ!

2日続けてみた

さきほど三回目のワンスシャワー(今名付けた。ワンスはonce)をやった。

やはりサラサラである。

サラサラのきれいな髪とは水分・油分・キューティクルほか諸々の状態が良好な状態で成り立つもの。

つまりいつもやっていた二回目のシャンプーは水分やら油分を奪っていたのではないか。という結論に達した。

心当たりのある方は

やりましょう。ワンスシャワー。1回目でしっかり頭皮も洗浄すれば臭いもありません。

ぼくもしばらく続けてみてなにか進展が合ったらまた記事にします。

それでは!

 

追記

シャワー前にブラッシングをすると汚れが取り除かれてより洗浄の効果があるとか。

明日給料日なのでさっそくこれを買います。

 

広告を非表示にする