敬語好きの人間に隠された心理

 Amazonビデオで涼宮ハルヒの憂鬱が配信されまいたね。百回くらい言ってることですが最近のAmazonビデオに於けるアニメの充実度が半端ない。

涼宮ハルヒの憂鬱 I

涼宮ハルヒの憂鬱 I

 

 

ところで皆さん敬語好きですか。僕は好きです。

なんで好きかって言うと

①小さい頃に使ってたら褒められた

②他人と一線の距離をおける

小さい頃に使ってたら褒められた

祖母の影響で生まれてすぐに敬語が使えた僕はそれはそれは褒められたものです。以上

他人と一線の距離をおける

本題はこちら。

要はATフィールドですよ。心の壁

エヴァンゲリヲン新劇場版:破 ATフィールド雨傘

 

他人と一線の距離が置けるのは重要ですよね。心にもパーソナルスペースはありますから、近づいてほしくない人には敬語を使い、そうではない人にはタメ語。

僕は近づいてほしくない人間が多いので敬語を使います。

このような人類に該当する俗称はコミュ障


涼宮ハルヒ ED

以上、涼宮ハルヒの憂鬱2話リスペクトでした。

広告を非表示にする