
iOS10.2のコントロールセンターに感動した

IT・ガジェット関連

みなさんこんばんは。かんたまです。

ニートたるもの余暇(というかほぼ人生)を充実させるために娯楽を追求するのは主人公がオープニングで走り出すのと同じくらい当然のこと。

 

中でも力を入れているものに音楽があるのですが先日リリースされたiOS10.2に音楽に関してちょっとうれしい機能が追加されていたので今日はそれを紹介します。

 

変わるApple

なんとサードパーティ製アプリでも音楽のシークバーが動かせるようになってるんですよ!!

f:id:unvovo:20161219221356p:plain

なんたる僥倖・・・。

iOSを使い始めてから6年!サードパーティアプリ使いとしてどれだけこの日を楽しみにしていたことか・・・。

 

サードパーティ?シークバー?とよくわからない人はこちらをご覧ください。今まではこうだったのですよ。

f:id:unvovo:20161219222336p:plain

そう、触れることすら許されなかった禁断の聖域。

外部への迎合という点ではまさに神(ジョブズ)への挑戦。

アメリカの強迫性じみたグローバル化の波がアップルにも迫っているのでしょうか。良い悪いの話は別としてアップルも変わりつつあるんですね。

 

もちろんロック画面でも操作できるようになってます。

f:id:unvovo:20161219224927p:plain

 

2017年1月12日追記

この機能、AmazonMusic、LINEMusicでは確認できず。

個人的な感想

いやはや。気分としては人権を認められた感じ。なんせ6年も操作できなかった部分が出来るようになったんですから。

これで「サビまで飛ばしたいな」って時にもチョチョイのチョイ。本アプリを開くまでもありません。まさにQOLの向上。

 

これからのiOS

おそらく今後のアップデートでもサードパーティ製アプリに関する様々な制約が取り払われていくでしょう。

その度に叫ばれるであろう、そして叫ばれてきた「iOSAndroid化」に関してですが僕はどうもナンセンスに思えます。一文でまとめると。

「そりゃ最高のものを追求すれば似てくるでしょ!」

 

今日は以上です。それではまた~

 

背景に出てた音楽

God Save The Girls

God Save The Girls

  • 下地紫野
  • アニメ
  • ¥250

 

 

 

広告を非表示にする