ニートだけどバイオハザード:ザ・ファイナル見たらアンブレラ社の株を買いたくなった(ネタバレ感想/図説入り)

見てきましたよバイオハザード:ザ・ファイナル!

www.biohazard6.jp

僕は映画館で見ると人や匂いや音のストレスで必ず頭痛になるんですがそんなものが吹っ飛ぶくらい面白かったので時間順のシーンに対する感想や考えを述べていきたいと思います。

 

僕はペーパーレス大好き人間なのでチケットの購入はオンラインで済ませました。

バイオハザード:ザ・ファイナル|映画前売券【ムビチケ】オンライン

 

事前知識

アンブレラ社は創始者ジェームス・マーカスの娘アリシアプロジェリア症候群(急速に老化する病気)を治そうとt-ウイルスを作ったのが発端です。

ジェームスは意見の対立によりアイザックス博士とウェスカーに殺されました。

あとレッドクイーンはアリシアの幼少時の姿をモデルとしている。

荒廃したホワイトハウス

全開のラストで出てきたホワイトハウス。やっぱりと言うか当たり前というか、負けましたね。もうボンロボロ。

ひとりぼっちのアリス。溜池?の水を飲もうとしたらアンデッドがザバー!定番を外さないスタイル、最高です。

 

その後壮絶なカーチェイスで敵をブチのめしアンブレラ社の人工知能レッドクイーンと対面。

 

えっ?可愛くなってない!?

ナイスキャスティング!びっくりシーン連続の疲れが吹き飛んだわい。

 

クイーン曰く「ラクーンシティに行ってハイブにあるアンチT-ウイルスをばら撒いてほしいの」

敵の言う言葉を信じるアリスではなかったがウェスカーへの復讐の機会をあげるとかなんとか。

ぶっちゃけノリラクーンシティに行くことに。

 

道中

荒れ果てた道を屋根にソーラーパネルを立てた電気自動車で爆走するアリス。

エコだ。人口5000もない地球でEVカーをDIYするアリスさん。さすがっす。

 

この後盗んだバイクで走り出そうとしたところをアイザックス博士に捕まります。

そうです。2のラストと3に出てきたアイツ。

スパイダー豆・・・生きていたのか!?→すり替えておいたのさ!

(クローンだったとさ)

 

そして既に2回目の格闘戦。

この後本当に盗んだバイクで走り出した。

 

そして巨大なクレーターと化したラクーンシティに到着。

 

アリス「おかえり」

 

再会

レジスタンスのゾンビ用罠にハマり(今回はよくトラップが登場する)リンチされかけるアリス。反撃でフルボッコレジスタンスだがクレアの登場で仲直り。

そういえばジルやエイダは?→最後まで出てきません。唯、世界中に生き残りの居留地があるので生きているかもしれない。

 

あとローラが居た。すごくフツ~に紛れ込んでたのでしばらく気が付かなかった。僕の記憶にある2,3年前のローラとは違い生き残った人間独特の厳かな感じがクールでしたね。

 

迫りくるアイザックス博士

相手はミサイルを積み込んだ装甲車2台とアンデッド軍団。僅かな銃とガソリンを駆使し、なんとか撃破&鹵獲。

残るはアンデッド軍団ですが、アリスさんが鹵獲した装甲車に中国人幹部をくくりつけて走らせるという鬼畜プレイを披露。笑ってた。笑ってたよミラ・ジョヴォヴィッチ

 

ローラはどさくさに紛れて死んでます。What are we gonna do?しか言ってなかった気がする。

 

ハイブへ

モリモリになったケルベロス。ミンチマシーンこと通気ファン。落とし穴。グロい巨神兵。とどんどん仲間が減っていきます。

 

そして最深部に居るオリジナルアイザックス博士と対面。

(実は本作、アイザックスが3人くらい出てくるのですが説明が面倒だし大してストーリーに絡まないのでスキップします)

 

「アンチT-ウイルスはこれしかないよん」と自慢げに見せてくる博士。スネ夫が自慢するbgmが似合いそう。

 

脳内バトルを繰り広げるアリスに「無駄だYO」と博士。アンブレラ社自慢の格闘予測ソフトで彼女の手の内をすべてシミュレート。ハイテクだなあオイ。

 

そんなこんなしてるうちに後ろから車椅子のおばちゃんが登場。

「自分、誰やねん」

「ドーモ、アリシアです」

 

語られる真実

つまりこういうことだってばよ。

f:id:unvovo:20161223213808p:plain

まさか主人公がクローンだったとはね・・・。今作一番のショッキングシーン。

そしてレッドクイーンは次元違いの姉妹という。

 

クレアを人質にしたウェスカーが登場。

アリシア「もうやめなさいな」

ウェスカー「俺は博士派やから」

アリシア「そうかい・・・。株の半分はアタイが持ってるんだよ。お前はクビや!」

 

レッドクイーン「了解、ウェスカーを解雇します。」「民間人、保護不要」

ウェスカー「ギャース」

 

!?

 

株主ってスゲー・・・。(注意:アリシア人工知能なので会社のルールはキチンと守ります。株主の意見は絶対。

俺氏、ニートだけど株主になりたくなった。

 

ラストバトル

いつの間にか逃げたアイザックス。私たちは良いから先に行け的なことを言われて急ぐアリス。

しかしアリスさんここでまた一芸。

「こいつが会社の未来だよ」とか言いながらピンを抜いたグレネードを死にかけのウェスカーに握らせる。部屋にアリシア居るのに。

前作でSMプレイみたいな服(レイン談)を着た影響だろうか。

バイオハザード? リトリビューション (字幕版)

 

そして何千人というアンブレラ幹部を冷凍保存してるホールをエレベーターで昇りながら戦うシーンなんだけどイメージとしてはスター・ウォーズエピソード3のこれ。

youtu.be

 

ステージは変わり恒例・レーザールームへ。

ここもいつもの器械体操で切り抜けますが不意を疲れて指をちょん切られるアリス。かと思いきや博士、お腹に違和感。

(ここでしっかり解説CGシーンが入るw)

要は爆弾を服に仕込んだからスキができ指を切られたわけです。

脇腹が爆破四散したおれる博士。

アリスはさっさとアンチt-ウイルスを持って地上に行きます。

 

と思いきや博士の視界にはターミネーターばりの「再起動」表示が。(死者:0人のあれ)

 

大団円

アリス、地上に到達。

後はウイルスを撒くだけ。

どうやって撒くんだろ?気球とか使うのかなと思いきや!

ガッシャーン!地面に思いっきり叩きつけとるやんけ。

 

しかし効果は絶大。迫りくるアンデッド軍団がドミノ倒し。見てて爽快になるシーンです。

 

そしてこの行為はT-ウイルスに感染しているアリスをも殺すことになる。とさんざん本編で言われているとおりアリスもその場に倒れ込みます。

ま、ご都合展開で生きてるんだけどね☆

 

レッドクイーン「ティ、T-ウイルスだけ殺すから・・・」

 

あと博士にさんざん「作り物」「昔の記憶ないじゃん」とかボロクソに言われたアリスですがオリジナルのアリシアが「思い出」をデータ、それを受け取ります。

神経伝達用のコンタクトレンズを付けるシーンが無かったのでアリスはアリスの人生を生きることにしたんでしょうね。

 

大団円って言いましたけどクレアとアリスしか居なかった。

 

エピローグ

アリス「T-ウイルスはスピード時代の現代らしくジェット機で広まったけど、アンチt-ウイルスが世界に拡散するには数年かかるだろう。私の戦いは続く・・・」

 

続編はあるのか

アリスの最後のセリフで続編または外伝が作れるな。と誰もが思ったのではないだろうか。

 

そしてエンドクレジットの後にレッドクイーンの声で「みんなここで死ぬのよ」と意味深なメッセージが。

 

「再起動」した博士の行方も知れないし次に繋げる要素はまだまだあるでしょう。

 

しかし「アリス」のストーリーはこれにて一件。ということで良いんじゃないでしょうか。出生の秘密も知れたわけだしこれ以上引き伸ばしてもグダるだけだしね。

 

あと本記事で述べてなかったレッドクイーンがアリスを助けた訳は上手く説明できてる方が居ると思うのでそちらにおまかせします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

unvovo.hatenablog.jp

 

ニートからの☆お願い】

↓↓1ミリでもオモシロイと思ったらシェアをお願いします↓↓

広告を非表示にする