読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー好きなニートだけど2016年のアニメを振り返る

アニメ

2016年はSF少なかったですね。

というわけでTVアニメを季節別で振り返ります。

落語心中昭和元禄

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

 Amazonビデオで見たんですけど面白すぎて寝るのを忘れましたw。いわゆる一気見。

引き込まれるストーリーも面白かったんですがどちらかと言うと僕は声優の演技を見たいがために話を追っていた気がする石田彰さんと山寺宏一さん。

そういえばそろそろ二期が始まるらしい。こりゃ楽しみだ。

アクティヴレイド

 ギアスの監督と音楽でSFアニメだったのでまっさきに飛びついた冬アニメ。

主題歌もサントラも揃えた思い入れのある作品です。

一番好きな話は1期6話「夢は、彼方の黄昏」

おっさん達が本気で巨大ロボで戦うとにかく笑える話でした。

activeraid.net

公式サイトの解説も何気に面白い。

おじさんとマシュマロ

おじさんとマシュマロ (comic POOL)
 

 あの絵がそのまま動いてる!といった印象。

声優がナイスキャスティングでしたね。マシュマロのおじさんとかイメージのままでした。

とにかく原作再現率が高い良作。

マシュマロ食べたい。

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム 2017年 カレンダー 壁掛け A2

ジョーカー・ゲーム 2017年 カレンダー 壁掛け A2

 

スパイもの。 

上層部の定めた教えを盲目的に信じる軍人がボロカスにされるシーンでこのアニメを大好きになりました。

このアニメ、そういった自分の軸を持たない非合理的な人間をボコボコにするシーンが多々出てきます。

 

見どころはとにかく頭のキレるスパイ達。

ネイティブと間違われる外国語習得は当たり前。捕虜になっても手榴弾をくすね、自分の腕を爆破して逃亡。連行の途中一瞬だけ見た地図を完全記憶。死に際であろうとチャントメッセージを残すなどとにかくかっこいいシーンが満載。

こういう超人に憧れる。

jokergame.jp

公式サイトに重厚な解説があり、スタッフの力の入れ用を感じます。

 巨匠・川井憲次の音楽が最高。

unvovo.hatenablog.jp

 

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 設定資料集

甲鉄城のカバネリ 設定資料集

 

 こちらもAmazonビデオで視聴。

作画がイチイチ本気(褒め言葉)でストーリーも面白いから見応え抜群。ノイタミナシリーズではPSYCHO-PASSの次に好きです。

戦闘の効果音が気持ちいい。

坂本ですが?

 

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)

 

 あのスタイリッシュコメディがアニメ化。原作からファンだったのでもちろん視聴。

最初はスタッフ、声優ともに世界観に慣れていない感じが否めなかったのですが回を追うにつれてクオリティが上がっていきます。

銀魂男子高校生の日常が好きな人は楽しめます。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

 

 

PVを見て面白そうだったので視聴。

ネトゲあるあるネタが面白かった。

opもedもお気に入りです。サントラが出ないのが惜しまれるところ。

 

1st Love Story

1st Love Story

 

ばくおん!!

 

 こんなにアホなアニメは久しぶりでした。

バイク知識0の人間でも面白おかしく見ることが出来ます。

NEW GAME!

 

 

f:id:unvovo:20170106143003j:plain

これの原作。

男を徹底的に出さない日常ものです。夏アニメの癒やし要員。

OPは中毒になります。

モブサイコ100

 

 

夏アニメのバトル要員。

ONE氏原作で音楽が川井憲次だったので真っ先に飛びつきました。

クセのある作風ですが見始めればどうってことはありません。

ステラのまほう

 

「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック

「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック

 

 このアニメがなかったら2016年終盤は生き残れなかった・・・。

丸っこい作画が可愛いです。

OPもお気に入り。

 

God Save The Girls

God Save The Girls

  • 下地紫野
  • アニメ
  • ¥250

 

響け!ユーフォニアム2

 

 1期を見ていたので流れで。

良かった。新キャラの登場が少なくてブレずにストーリーが進みましたね。

文句一つ無いアニメでした。

学園ハンサム

 

TVアニメ「学園ハンサム」DVD

TVアニメ「学園ハンサム」DVD

 

 

エイプリルフールネタからアニメ化した伝説のゲーム。

主人公のアニメ版CVの花江夏樹が喋るとイチイチ笑えてくるのは何故だ。

あとがき

こうやってまとめているうちに、「ああ、あの作品春だったんだ~」とか過去の思い出がいろいろ蘇ってきます。

あと完走したアニメが意外と少ないというね。今年はもう少し食わず嫌いをなくしていこうと思う。

 

 

unvovo.hatenablog.jp

unvovo.hatenablog.jp

 

ニートからの☆お願い】↓↓1ミリでもオモシロイと思ったらシェアをお願いします!↓↓

広告を非表示にする