
郵便局留めでの受取がめちゃ便利な件とやり方

僕は先日からプログラミング教室に通い始めて朝は早く夜は遅いという生活をしているんですけれどもここで問題になるのが配達物の受取。

アマゾンからの配達などはコンビニを活用すればなんとかなりますが家族からの郵便物だとどうしてもそうはいかない。

しかし調べてみたら郵便局留めと言うものがあるらしい。

早速試してみた

f:id:unvovo:20170323130130j:plain 

送り側は荷物にどこの郵便局に届けるかを書くだけでおk。特別な手続きはいりません。

f:id:unvovo:20170323131747j:plain

そして受け取り側は届く日にちに郵便局へ。今回は道玄坂

郵便物窓口で「かんたま宛に荷物は届いていないでしょうか」と言えば局員さんが荷物を持ってきてくれます。そして身分証明書を提示して受取完了。

まとめ

・送り側はどこの郵便局に送るかを書くだけでok。

・受け取り側は身分証明書を持って指定の郵便局で受取。

郵便局留めは出先での受取に便利です。機会があればみなさんもぜひ試してみてください。

 

ちなみに今回受け取ったのは実家に届いたAirPods

 

広告を非表示にする